ラブライ・マスター・フォン・マニア!

3つの趣味に金を吹き飛ばされながらも頑張る男の日記。

ラブライブ!2期4話 感想

この記事は全編ネタバレです。
既に放送を試聴済みで記事を読みたい方は続きをどうぞ。




遂に最初の予選の結果発表!
な回でしたが、メインは完全ににこ先輩でしたね。


Point1:夢オチかい!

許しませんよ穂乃果……。
いや、どう見ても夢オチ臭満タンでしたけどね(笑)
正夢を回避しろという穂乃果の無茶振りと、夢の通りにジュースの紙パックを握り潰してしまうにこ先輩でお腹が痛いです。


Point2:明らかに見たことのあるスーパー。

にこ先輩が買い出しに行っていたスーパーですが……アイマス8thライブで関東遠征からのアキバ観光をしたときに見たお店がそのまんま出てきてテンションアップしてしまいました。
店名までは覚えていなかったのですが、「肉のハナマサ」というお店のようですね。
これはコラボしてそらまるが客引きをするしか……。


Point3:でかい!

何がって……まあ、巨乳がですね。
挟まってましたしね。
にこ先輩を追い掛けてるときの、のぞみんの「待て~!」って声もなんか可愛かったです。


Point4:ホントに来ちゃった妹's、とプラスアルファ。

School idol diaryの妹ネタをしっかり入れてきましたねー。
それどころか弟までいる設定になっているとは……。
自宅も登場しましたが、貧乏ではなく倹約家といった感じでしたね。


それにしてもにこ先輩、妹たちを「トップアイドルの家族」としてバッチリ教育してるじゃないですか。
最初は素直そうないい妹さんだと思ったのに……いや、素直でいい子なのは間違いないんですけどね。
でも、何もそんな雑なコラージュまで作らんでも。


Point5:先陣切ってキレるうみえりまき。

留守電に向かって怒鳴りつける3人が良かったです。
特にマジギレモードの海未ちゃん……これは流行りますね、うみにこ。
某光の戦士も喜んでいることでしょう。*1


海未ちゃんといえば、コケそうになった真姫ちゃんが海未ちゃんにぶつかりそうになるところも良かったですね。
最近うみまき激推し状態に突入している俺としては歓喜のワンシーンでした。*2


Point6:似た者同士なにこまき。

凛ちゃんにも二度に亘ってからかわれていましたが、プライド高いくせにヘタレというかポンコツな部分もあったりするのはホントに似てますよねー、この二人。
ラブライブ!で一番人気の百合カップリングなのも分かりますね。
俺も見てて愉快な組み合わせだと思いますもの。


それでも俺はうみまきイチオシですけどね!
あ、ほのまきもオススメですよ。
ことまきなんかも良いですねー。


っていうか、○○まきは全部魅力的です。


Point7:そして、お姉ちゃんたちはきらめくステージへ。

μ'sの他の8人をバックダンサー扱いしていたという悪人なにこ先輩ですが、「妹たちを裏切れない」「トップアイドルだと信じ続けていてもらいたい」という気持ちも分かります。
許してあげるどころか、にこ先輩の夢に協力してあげるμ'sの面々にも涙ですね。


そして迎える、にこ先輩による妹たちへのためのステージ。
「こりゃ明らかににこ先輩のソロ新曲でも来そうだな」という展開で、「まあ、ここは頑張ってる部長だからこその役得か」と思っていたのですが――


――流れたのは予想を裏切ってエンディングのにこ先輩ソロでした。
でも、妹たちはきっとお姉ちゃんの全力キラキラステージを満喫できたのでしょうね。
羨ましい限りです。


Point8:興奮せざるを得ない次回予告。

次回予告ではμ'sの面々が執事風の衣装を身に纏っていましたが、やっぱり真姫ちゃんやエリチカは似合いますね~、こういう衣装。
特に真姫ちゃんは陥れて辱めたいです。


そんなこんなで今回もあっという間の30分でした!
時が経つのが早くて怖いです。

*1:ウルトラマンセブンが「やはりうみにこは最高」などとのたまってタロウに突っ込まれる、という有名なコラ漫画があるのです。もっとも、Cutie Pantherのドラマパートなんかを聴く限りだと「うみにこも結構アリじゃない?」と思ってしまうんですよねー。

*2:「うみまき」という組み合わせには元々可能性を大いに感じていたのですが、スクフェスの新トップ画面の全員集合イラストがセンターうみまきだったことで完全に覚醒してしまいました。