ラブライ・マスター・フォン・マニア!

3つの趣味に金を吹き飛ばされながらも頑張る男の日記。

ラブライブ!2期11話 感想

この記事は全編ネタバレです。
既に放送を試聴済みで記事を読みたい方は続きをどうぞ。




ただ毎週ラブライブ!を見てその感想を書くだけのブログになりつつあって申し訳ないですが、とりあえずいつも通り感想です^^;


Point1:来年度以降のμ'sは?

いよいよ本格的に卒業を匂わせ始めましたね。
最後のラブライブ!のチャンスへ向け頑張ろうとは決めたものの、その後どうするのよ?という話は全く出なかったわけですが、ここで雪穂に追求されてしまいます。
また、雪穂ちゃん亜里沙ちゃんが音ノ木坂に合格したと嬉しそうに言う真姫ちゃんが可愛いのはさておき、μ'sのミーティングと練習でも3年生卒業後の話題が出てしまい、どうにも皆暗くなってしまいますね。
のぞみんがいつもの調子でにこ先輩を茶化しても、普段のようには行きません。
デジャヴを感じる巨乳ガードには、視聴者としてはニヤつかされましたが……


3年生が卒業してもμ'sの名は継承していくべき、そのほうが自分たちも嬉しい、とにこ先輩は言います。
そして、どうするか決めるべきはやはり穂乃果だとエリチカが。
1期でことりちゃんを引き止めに行ったときは熱情に任せた部分もありましたが、今回はそういうわけには行かないので穂乃果としても悩ましいでしょうね。
気合いで卒業回避できたり留年させたりできるわけじゃないですし。


物憂げな表情で入浴する真姫ちゃんに切なさ炸裂で鼻血も炸裂なのはさておき、皆一様に考えを巡らせます。
俺としては、にこ先輩の言い分も分かりますが、残される立場になって考えるなら、メンバーの変わったμ'sをμ'sとは呼びたくないかも、ですね……


Point2:敵は身内にあり?

ずっとμ'sに入りたいと願っていた亜里沙ちゃんですが、雪穂と相談した結果、自分たちはμ'sとは別のスクールアイドルとして頑張っていこうという結論に至ったようです。
「μ'sに亜里沙は居ない」、今の9人だからこそなのだ、ということですね。


おお!
ありゆきコンビが2人でユニットを組むのか、他にもメンバーを集めるのかは分かりませんが、μ'sの妹分誕生が示唆されました。
来年度のラブライブ!では、まさかの身内が壁になるかも……


Point3:遊ぼう!

気晴らしというのも目的にあるのでしょうが、μ'sの9人それぞれが行きたいところへ全員揃って順番に遊びに行こう、と穂乃果は提案します。
そしてその通りに色んなところへ向かうわけですが、動物園のペンギンの前でペンギンの真似をする穂乃果とことりちゃんが可愛すぎます!
もうティッシュが足りません……。*1


湖では2人組を作り白鳥のボートでレースしますが、息ピッタリなりんぱなコンビが優勝!
一方、ボートから身を乗り出して対立している最下位のにこまきコンビに笑わされます。
やっぱりアニメでは同類ライバルコンビですね。
萌えよりも燃えですよ!燃え!


Point4:そして結論へ。

最後は誰も居ない海へ行って9人だけの景色を見ようと提案する穂乃果。
1期10話のときのように太陽を見ながら手を繋ぎ、1・2年生の6人が宣言したのは、今回のラブライブ!を最後にμ'sはおしまいにするということ。
6人それぞれが自分の中で葛藤し、結果出した答えを集めてみれば6人とも同じだったと。


6人の出した結論に、μ'sはこの9人だけだと涙を浮かべながら言うのぞみんに俺も涙です。
その考えが分かりながらも、せっかく素晴らしい仲間に巡り合えたのに……とすぐには納得できないにこ先輩に、にこちゃんたちの居ないμ'sなど嫌だと立ち向かう真姫ちゃんに更に涙。
この2人は似た者同士ということで特別に思うところもあったかもですが、やはりにこ先輩は時々情けないところを見せながらも肝心なところでかっこいい先輩でしたから、6人皆同じ気持ちだったでしょう。
やっぱり熱いわ、このコンビは。
いいものを見させていただきました。


しかし、海へ向かう電車内で、真姫ちゃんが「心の準備は出来ているか」と穂乃果に問うていましたが……海に行って穂乃果が何をしようと思っていたか、真姫ちゃんには分かっていたのですね。
或いは、凛ちゃんがかよちんに「泣かない約束だった」と言っているあたり、事前にそういう相談が交わされていたのかも知れませんが。


皆ボロボロに泣いてしまいそうなところで穂乃果が機転を利かせ、駅までダッシュすることで気を紛らわせようとします。
一旦は成功し笑顔が広がるのですが、しかしまた涙ナミダに戻ってしまい……
真姫ちゃんと相対しても涙は浮かべるだけで流さなかったにこ先輩が、のぞみんに抱き締められて遂に号泣したところからは、もう俺も画面が見えてません。
お笑い要員が多かったのぞにこの絡みで、こんなことされたら耐えられませんて……


そして休みが明け、練習へ向かうμ's。
エンディングが流れた後の次回予告のタイトルは、「ラストライブ」。
これ含めてあと2話で終わってしまうのですね……来週が待ち遠しいけれど、来週には来て欲しくないです。

*1:念のため言っておきますが、鼻血でティッシュが足らなくなるんですよ、鼻血で。鼻血で。