ラブライ・マスター・フォン・マニア!

3つの趣味に金を吹き飛ばされながらも頑張る男の日記。

ラブライブ! フィルムライブ&キャストトークイベント 感想

f:id:rna-p:20140630035611j:plain
去る6月29日(日)に行われました、ラブライブ!のフィルムライブ&キャストトークイベントに参加してきました!
詳しくは続きへ。




映画館の大画面で4thライブの映像を見ながらコールを入れ、更にキャストのトークを聞き、更に地方民でも最速で2期13話を見れるという、実に素晴らしいイベント。
このイベントを逃すわけには行かぬ、というわけで、兵庫県唯一のライブビューイング開催地であるTOHOシネマズ西宮OSへ行ってきました。
同僚2人の分と併せて計3席確保したのですが、そのうち2席は全体のほぼど真ん中に位置する連席でした。
非常に見やすいこの良席の片方に、私は座っていましたよ。


13話の感想につきましては、読売テレビでの放送が終わるまで自重しますので、フィルムライブとトークパートに関する感想のみ書き綴らせていただきますね。
いかんせん俺は記憶力が低いので、断片的な感想ばかりですし、間違っている部分もありそうですが……^^;


フィルムライブ感想

コールやペンライトの揃いなど、若干グダグダな部分もありましたが、まあ楽しかったので良しとします。
ただ、4thライブの現地でも思ったことですが、「僕らは今のなかで」のBメロコールがほぼオーイングで固定になっているのは残念ですね。
俺は「わかってるー」「行くんだよー」「欲しいんだよー」をコールしていました。


あと、途中でオレンジのサンダーが点灯しなくなって若干焦りました。
カラフルサンダーの色を変えて、どうにか乗り切りましたけどね。


1話感想

・一同「夢かと思った」

確かに……。

・えみつん「『前回のラブライブ!を歌うから!』って言われた」
・来年のライブでは「前回のラブライブ!」を歌ったシーンの再現があるかも?

歌だけでも再現してくれたら嬉しいですね!


2話感想

・りっぴー、伝説の名言「作詞に来たはずにゃ~!」を完全再現
・くっすん「山頂アタックです!」

あのリリホワのシーンはお腹痛くて苦しかったですよ。
凛ちゃんの突っ込みは勿論のこと、険しい表情で話すのぞみん&海未ちゃんも(笑)

・にこ先輩、芋焼いてただけ疑惑
・プランタン(というか穂乃果)何もしてない疑惑

真姫ちゃんを諭すという重要なシーンのはずが、ただ芋を焼いていただけかのような言い草でした^^;


3話感想

・そらまるが「A-RISEのダンスが良かった」と言ったのをきっかけに、Shocking Partyの振り真似開始
・そらまるのお気に入りは最初の腰振りシーン

確かにいい尻でしたが、俺はツバサちゃんの「な・か・へ!」が大好きです!
早くフルバージョンを聴きたいところですね。


4話感想

・皆揃ってコタロウきゅんのモノマネ
・そらまる「一人四役もやるとは思わなかった」
・そらまる「コタロウの演技はアホっぽく聞こえるようにした」

そらまるの演技力が光りましたね、あの回は。

・そらまる「矢澤家はテレビがブラウン管」
・そらまる「(地デジ見れるの?と言われ)チューナーあるから!」

テレビもなしにアイ活は出来ませんよ、さすがに^^;


5話感想

・りっぴーにとっても、らぶうぃんべー*1を歌い上げるのには辛い部分があった
・他の5人が優しく歌ってくれて良かった

聴いてるほうも胸がキュッとなって辛かったですからね。
ここに限らず、今回のトークは全般にりっぴーのラブライブ!愛がよく分かるものでした。


6話感想

・「若いうちは血迷うこともあるよね……」
・りっぴー「イミワカンナイ!」
・シカコ、にこ先輩の声真似が上手く出来ず撃沈

振られてすぐにあの声を出すのは、中々難しいものがあるでしょう^^;

・りっぴー「『Dancing stars on me!』は今までに無かった感じの曲」
・くっすん、手をパンパン叩く振り付けを再現してはしゃぐ

くっすん可愛すぎます。
次のライブでは最注目ですね。


7話感想

・お米の誘惑のシーンは、台本が全て「はあはあ……」で埋まっていた

若手声優には酷な指示ですね^^;
しかし、見事に「はあはあ……」だけで感情を表現してみせたのですから、えみつんとシカコは大したものです。


8話感想

・今まで見れなかった希ちゃんの一面

割と飄々としているのぞみんの、あんな弱みを見せられたら死んじゃいますよ。死にましたよ。


9話感想

・ことりちゃんが自分の意志を示したところが、今までになく印象的だった
・そらまる「スノハレのPVは新しくなったけど歌は録り直さず昔のまま」

昔からのファンも新しいファンも楽しめる。
素晴らしいライブシーンでした。


10話感想

・「西條ユキ」「西條チカ」は親子。ジョルノとくっすんが親子という設定で書いた
・「ゆきみ」はシカコママの名前。10話を見たシカコママ曰く「見つけられなかった」らしい

放送当時はシカコママの本名を知らなかったので、俺は探し当てようにも無理な話でした^^;


11話感想

・涙のシーンは全てアフレコ一発録り。えみつん「後回しにして最後に収録した」

自然な涙は一回きりの録音だったからこそですね。
いい年してボロボロに泣かされましたよ。


12話感想

・そらまる「涙も乾き切って、また走り出した感じ」

Aパートの最初のほうは確かにそうでしたが、μ'sの面々も視聴者も最後は涙涙でしたね……

・りっぴーのお気に入りシーンは、穂乃果の両親がペンライトを取り出すシーン
・えみつん「穂乃果パパは、きっと隠れて娘の映像見て応援してる」
・そらまる「スマホとかでこっそり見てる」

どこからかペンライトを取り出しバルログ持ちしていたのは笑いましたね!
色々ツッコミどころ多しでしたが^^;


そして13話へ

・そらまる「まばたき禁止で!」

これに尽きますね。
仰るとおり、まばたきするのが惜しいほど良シーンのオンパレードでした。


その他、ところどころで関係ない話をするりっぴー&くっすん、突然にこりんぱなの草ネタを出して場を惑わせるシカコ&そらまるなど、面白シーン盛りだくさんでした!
諸事情あって見れなかった人にも是非見てもらいたいので、どこかで映像メディア化されるとよいのですが……。


ちなみに13話の上映後にもトークがありましたが、これにつきましては13話の感想を書くときに一緒に書きたいと思います。

*1:「Love wing bell」のことです。この呼び方は少数派っぽくて、俺以外で使ってる人は中々居ないようですが……