ラブライ・マスター・フォン・マニア!

3つの趣味に金を吹き飛ばされながらも頑張る男の日記。

穂乃果に嫌われてる予感?

f:id:rna-p:20140115023224j:plain
突然ですが、このカードが何かご存知でしょうか?


そう、ラブライブ!のCDに付いてくるポイント付トレーディングカード、「ラブカ+」です。
これは去年の夏から発売されていたユニットシングル第2弾のものです。
f:id:rna-p:20140115030052j:plain


裏面はこんな感じで、μ'sメンバーのプロフィールと書き下ろしメッセージが書かれております。
ユニットシングルはμ'sの9人を3人ずつに分けておりますので、「3種類のCDのそれぞれ3種類のラブカ」を集めればメンバー勢揃いとなるわけです。


が、しかし問題が……。




そうなのです。
2枚目の写真を見ていただければお分かりのとおり、穂乃果のラブカだけ出ていないのです。


ユニットシングル第2弾は、3種類のCDを特定のアニメ系ショップで買い揃えることでポスターなどの連動特典を貰える仕組みになっていました。
例えば、アニメイトで3種類全て購入すると「のぞ・ほの・うみ・えり」の集合したクリアポスターが貰えたのです(詳しくはこちらでも参照ください)。


連動特典のクリアポスターは全部で4種類。
これをコンプリートするために、俺はそれぞれのショップで各CDを1枚ずつ――総計すると各CDを4枚ずつ買うことが確定していました。


さて、ここで俺はこう考えたのです。


「『全3種類のラブカ』がランダムに入っているCDを4枚ずつも買うのならば、クリアポスターだけでなくラブカもコンプすれば良いのでは?」


そして順に訪れるCDの発売日、そしてワクワクしながらの開封の儀。
最初のlily whiteは確定の4枚+追加の1枚、即ち計5枚で3種類が揃いました。
次のBiBiは確定の4枚だけで3種類が揃ってしまいました。


「こうなれば最後のPrintempsもあっさりコンプしてやるぜ!」
と、意気込んでこそいなかったものの楽観視していたのですが……。


f:id:rna-p:20140115031600j:plain
f:id:rna-p:20140115031624j:plain


いやー、出ない出ない。
この記事の1・2枚目の写真と見比べていただきたいところですが、かよちん計5枚、ことりちゃん計4枚が出ておきながら穂乃果は1枚も出ないという悲劇に見舞われたのです。


穂乃果の元気な歌や笑顔はこっちも元気になるので大好きですし、それに穂乃果で破廉恥な妄想なんて一度たりともしたことが無いんですが、どこで嫌われてしまったのでしょう。
毎日飽きもせずに真姫ちゃんにセクハラする妄想現実を巡らせているのが原因だったりするんでしょうか。


さて、全3種類のものを9つ買ってコンプできない確率というのは一体いかほどなのか?
つらつらと計算してみましたところ、なんと約7.788%だそうです。
うーん、厳しい……。


lily whiteとBiBiのCDについては、既にラブカ無しのバージョンのみが出回っている状態です。
また、6thシングルについても、CD+DVDの通常版に続いてCD+BDの通常版までもがラブカ無しになってしまっています。
つまり、Printempsもそろそろラブカが品切れになってしまうということ。


交換やオークションに頼るというのも手なのですが、ここまで来たらやっぱり自分の手でコンプしたいところ……。
意を決して、また買い足しに行くしかないですね。