ラブライ・マスター・フォン・マニア!

3つの趣味に金を吹き飛ばされながらも頑張る男の日記。

ラブライブ!2期7話 感想

この記事は全編ネタバレです。
既に放送を試聴済みで記事を読みたい方は続きをどうぞ。




6話ほどのギャグ回ではありませんでしたが、今回も結構笑わされました。
というわけで、いっつも通りの雑な感想まとめを始めましょう。


Point1:ダイエット、ファイトだよ!

大したことない……とは決して言えませんが、案の定「そんな内容かよ!」みたいなオチでしたね。
体重の増えすぎた穂乃果が減量に励むまざるを得なくなるわけですが、それを尻目に幸せそうに巨大おにぎりを食べるかよちんが可愛い……。
海苔もちゃんと巻いてあるのがなんか笑えます。
っていうか、海苔も結構デカイですよね、これ。


……まあ、そのかよちんも一緒に減量させられる羽目になるわけですが。


Point2:ファイトじゃないわよ!

そして過酷なトレーニングへ向かうほのぱなコンビですが……「黄金米」の誘惑に負け、海未ちゃんの監視が無いことをいいことに寄り道をして米を食ってしまいます!
で、一回味を占めるとそれを繰り返してしまうわけですね。
ほのぱなコンビがあまりにもウキウキで街中ランに向かうので、それをきっかけに海未ちゃんに悪事がバレてしまったわけですが……海未ちゃん、そろそろ血管切れてもおかしくないですね。
あんまり怒らせないであげてください。


っていうか、階段ダッシュ後のゼーゼー言ってるほのぱなコンビが可愛すぎました。


そして努力の末、かよちんは途中で違反を犯しながらも無事体重が戻りました。
スクフェスのSIDコラボストーリーなんかが分かりやすいですが、相当燃費が悪いんでしょうね、かよちんは。
その燃費を更に上回るほど食べ過ぎてしまっていただけで、ちょっと食事を絞って運動すれば元に戻る状態だったのではないかと思っています。


一方の穂乃果は未だ元の体重を取り戻せず。
米を食う以外にもちょくちょく違反をやらかしてたみたいですね。
うーん、どうしようもない……。


Point3:ミスってしまった生徒会。

生徒会の仕事は穂乃果が海未ちゃん・ことりちゃんに任せすぎだった面があったわけですが、ことりちゃんのミスによって承認してはいけない予算を承認してしまうという失態を犯してしまいます。
ことりちゃんが間違えて「承認」のほうに書類を入れてしまっていても、他の2人が見ていればダブルないしトリプルチェックが出来ていたかもしれないわけですが、恐らくほの・うみの2人がトレーニングに集中していたためにそれが不可能だったのでしょうね。


そんなわけで元生徒会コンビに怒られてしまう現生徒会。
エリチカはともかく、珍しく(って言ったら怒られるかな)のぞみんまでも真面目におこになってましたね。
普段飄々としている人に厳しく言われると、かえって心に来るものです。


Point4:ただのコメディリリーフじゃないのよ。

特に2期ではオチ担当的な側面が結構あるにこ先輩ですが、2話での真姫ちゃんとの会話や6話の衣装作りの場面など、真面目なところでは「流石は部長なのだな」と思わされますよね。
今回の予算会議の場面でも、生徒会の「誠意」を後押しするように挙手を先導する好プレイを繰り出しました。
ギャグシーンのにこ先輩も好きではあるのですが、かっこいいにこ先輩ももっと見たいところです。


Point5:のぞみん回到来の予感。

そしてまたなんだか意味深長な終わり方でエンディング突入……。
のぞみん、その表情はなんなんですか。
1期10話以外ではメイン級の活躍がそれほど無かったのぞみんですが、遂に強いスポットライトが当たりそうな予感?


今回のエンディング、歌唱は2年生トリオでしたが羽根を掴んだのはかよちんでした。
かよちん回と言えるほどの回ではなかったものの、予想はある程度出来ましたね。


というわけで折り返し地点を超え、いよいよ残り6話。
次回も待ち遠しすぎます。