ラブライ・マスター・フォン・マニア!

3つの趣味に金を吹き飛ばされながらも頑張る男の日記。

スマホ買い換え考と最近やったことまとめ

f:id:rna-p:20140319023025j:plain
このブログのプロフ画像にも使っているとおり、俺の現在のメインスマホBlackBerry Bold 9900です。
また、サブの端末は

・SIM無し運用中のHTC EVO 3D(タイ版。かなり前に1ShopMobileで購入)
Wi-Fi版のSony Mobile Xperia Tablet Z Black 16GB(ソニーストア正規版)

となっております。


個人的にはかなり安定感のある(というか、腐れ縁状態になった)体制だったのですが、BBB9900が来月で月サポ終了ということで買い換えを検討する時期が到来しております。
しかし、来月まで待つと消費税が上がってしまう……という事情も考えると、月サポ割引のラスト1ヶ月分を捨ててでも今月中に機種変更するべきかな、とも思うところ。*1


そんなこんなで、俺が現在狙っている機種は……




f:id:rna-p:20140319024901j:plain
Samsung GALAXY J SC-02Fです。


この機種を検討するうえでポイントとなったのは、

・背面がフラットでデコりやすそう
・バッテリカバーが外せる(電池交換できる)
・5インチFHDという高精細画面、かつ片手でも使用に耐える

という3点です。
何故デコりやすそうなことがポイントになるのかについては、またいずれ。


さて、「5インチFHD」とは人によってはポイントどころかネックにすらなりそうな部分でしょう。
俺の手のサイズ的にはEVO 3Dの4.3インチqHDでも若干ギリギリ感が漂っているので、最初は敬遠してしまっていました。


しかし、実機を手にしてみるとどうでしょう。
額縁が細めに作られていることもあって、サイズの割には片手でも充分扱える仕上がりになっているのです!
勿論、画面の端から端までを「持ち替え無しで」「親指だけで」操作するのは相当苦しいものがあるのですが、他の5インチ級スマホと比べると文句無しに及第点と言えます。


というわけで、機種変更先はほぼコイツで決まりかな、と思っているのですが……
悩ましいところは、コイツにメインSIMを挿して運用する場合に「BBB9900はSIM無し or MVNOの格安SIMで運用せざるを得なくなる」という点です。
やはりBIS(BlackBerry Internet Service)を契約したdocomoSIMを挿しておかないと、BBB9900の使い勝手の良さは大きく削がれてしまうかな、と。


かと言って、ハイスペックなGALAXY Jを格安SIMの不自由を伴う回線で使うのも少し勿体無い……
かと言って、docomoのちゃんとした回線をもう1本増やして両立させる金も無い……


まあ、もう少し悩むとしましょう。


ところで長らくブログをサボっている間に何をしていたかというと、


f:id:rna-p:20140319031631j:plain
朝イチでナムコランド日本橋に遠征してラブライブ!一番くじを一番乗りで引いたり、*2


f:id:rna-p:20140319031937j:plain
その翌日に篠山口駅まで遠征してラストワンのために再びラブライブ!一番くじを引いたり、


f:id:rna-p:20140319032122j:plain
バレンタインのささやかなお返しとして、3月14日に真姫ちゃんと一緒にクッキーやラングドシャを食べたりしていました。


「ライブの感想はいつになったら書くのか」って?
うん、今月中には……書けるといいなぁ。

*1:狙っている機種が少し古めの機種になるので、来月まで待つと「消費税増額分以上に月サポ割引がマシマシされる」という可能性も無きにしもあらず、なんですけどね。

*2:メッセージを書くことで貰えるリーフレットも一番乗りで貰っちゃいました。「次のさいたまも超満員で行こう!」とかなんとか書いてあるやつが俺のやつでした。